FC2ブログ

山梨■中央本線ずかん(甲斐大和~笹子間のこ線橋・1)

初鹿野橋1
初鹿野橋2

初鹿野橋

国道20号線です。地図を見るまで気が付かなかったのですが
山梨県の東西を結ぶ「国道20号」と「中央本線」、小淵沢をスタートしてから
今まで一度も両者は交差する事がありませんでした。
この橋より東は何度も交差しますが、西は長野県諏訪市までありません。

初鹿野橋から見た笹子トンネル1

この橋の東側…歩道がないので正直危ないですが
↑このような景色が見られます。ここから見えるのが…

初鹿野橋から見た笹子トンネル2

(橋りょうと)笹子トンネルです。
明治時代に造られた当時、日本一長いトンネルでした。

新笹子トンネル

近付いてみます。
こちらは上り線側…新笹子トンネルです。

笹子トンネル

下り線側…こちらが明治時代に造られた笹子トンネルなんですが…
スミマセン、これが近付ける限界でしたm(__)m

代天工

とりあえず望遠を使って扁額を撮ってみました。
「代天工」と書かれていて、山県有朋の揮毫だそうです。

ちなみに笹子側の扁額は伊藤博文の揮毫だそうで、
歴史の教科書に出てくるような名前の人たちが関わっている時点で
このトンネルが当時の国家プロジェクトだという事は容易に想像できます。

次は大月市です。


次回はいよいよ郡内(東部富士五湖地方)に入ります。



…と、ここで実にどうでもいいお知らせがあります。
小淵沢の県境からスタートし、今まで歩いてここまで来ましたが…

ここから先、笹子トンネル東側坑口までは徒歩による移動を断念します。

トンネル一本のために笹子峠(旧道…遠いよ~(TωT;)または新笹子隧道
(国道20号…危ないよ~(TωT;)を利用するのはリスクが高すぎます(--;

なので次回は笹子駅から歩いていきます…ね?どうでもいい話でしょ!?(^^ゞ
関連記事

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

■お茶どうぞ

055ジャッシー

Author:055ジャッシー
   
山梨県内の…

■役に立たないモノ
■役に立たない情報
■役に立たない画像

だけで構成された
“役に立たないずかん”
です。

冗談の通じない方、人生を
有意義に過ごしたい方は
速やかにご退出願います。

■かてごり
■さいきんのきじ
■りんくふりー
■書きすぎ
■もりた…
■あーるえすえす
■ばーこーど
QR